今年度1回目の院長・事務長・総看護師長推薦の発信賞に輝いた、職員が執筆した記事の紹介です。
「今までも何度か職場変更を考えてみましたが、行動力もないので尻込みしているうちにチャレンジ精神がなくなっていきます。
なので、新しい職場に転職していく人・転職してきた人、新しい環境で新しい分野にチャレンジする人は本当に尊敬します。
別の環境で経験を積んだ人材がチームに加わることで、これまでになかった新しい考え方や価値観をもたらしてくれるので、その職場の業務の効率化や成長につながっていくそうです。
新しい環境では、今までと違った方法・手段に戸惑い苦労することもあると思います。
しかし、「なんでこのようなやり方をしているんだろう」「このマニュアル、どうゆうこと?」「この方法の方が効率的にできるのでは」と思うことがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。
閉鎖的になって習慣化してしまい気がついていないだけで、新しい角度や経験からみてみると、さらに良いアイディアが発見できるかもしれないからです。
そのためには、受け入れる側(職場)も『質問やアイディアなど自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる心理的安全性が高い職場』を心がけていきたいですね。
初めて社会人となり就職した方々。学校とは違って、初めて経験することが多く、多重課題に直面して分らない事が多く不安になることがあると思います。
そんなときは、抱え込まずに周りの先輩方に、すぐに相談して頼って下さいね。先輩方は、皆さんの力になって不安を解消するために一年、数年、数十年前に就職して経験年数を積んで知識を蓄えております。
せっかくうちに就職してくれたので、皆が辛い思いをせずに楽しく仕事ができたら良いなーと思います。