vol.14

地域研修での学び

★院長、事務長、総師長の発信賞に輝いた看護師の記事です

卒3年研修で先週4日間地域研修にいってきました。
みき診療所で往診やデイサービス・訪問看護の現場を見てきました。

病棟では入院から退院までの経過しか見えませんが、今回は退院後の生活を実際にみることができ、使用している保険の種類やサービス、必要な医療行為などたくさんの学びがありました。

研修の学びを活かして退院支援を頑張って行きたいと思います。

今回とても印象に残っていることが、訪問看護師さんの同行で入院されていた患者様が自宅で生活されている姿を見ることができたことです。

入院中はあまり笑顔がなかったような印象でしたが、自宅では笑顔が増えていて患者さまも奥様も楽しそうに家で療養されていました。

栄養管理や褥創管理は課題がありましたが、自宅に退院できてよかったなと思う瞬間でした。

(写真はお世話になった生協みき診療所のスタッフのみなさんです)