vol.17

「最高の誕生日を迎えることができた」に心温まる思い

今年11例目の院長、事務長、総師長推薦の記事です。
今回は病棟事務さんからの投稿です

「最近、とても心温まる出来事がありました。

友人のお父さんが5階緩和ケア病棟に入院され、数日後に迎えた誕生日のこと。
面会に来た友人が部屋に到着した時、看護師さんから「ちょうど、♪ハッピーバースデイの歌が終わったところですよ~」と言われました。
お父さんは嬉しそうにカードを持っていたようで、友人は手作りのバースデイカードにとても感動したと伝えてくれました。

お父さんは、誕生日を迎えることを生きる目標にしていたようですが、家族は難しいかなと覚悟していたようです。
先生方、看護師さん達のおかげで最高の誕生日を迎えることが出来たと大変喜んでいました。
「平和病院すごいね~」そんな言葉を聞き、とても嬉しく心温まりました。

3病棟でも忙しい業務の中、看護師さん達が手作りのバースデイカードを準備されています。
初めて見たとき、とても感動したことを思い出しました。

私は、患者様と直接関わることはあまりありませんが、患者様やご家族様に寄り添えられるよう心掛け、業務に取り組んでいきたいと思います。」

写真は、緩和ケア病棟で提供されるその方だけの希望のお食事「お誕生日御膳」です。
食養科の栄養士、調理師よりもお誕生日のお祝いメッセ-ジが食事に添えられます。